まあ、

1ヶ月以上前の話なんですが、

うちのオカンが「付いて来い!」と言うんで、車に乗ってオカンのネーチャンち(おばちゃん家)に行って来ました。ちなみに、うちのおばちゃん家には畑がありまして、自家消費用に色んなものを栽培してるんすよ。






で、

うちのオカンなんすけど、

いつの間にやらおばちゃん家の畑の片隅に 勝手に色んなもんを栽培しとったらしく、どうやらワシはその収穫に狩りだされたみたい。。。何を栽培してたかと言うと…






これ ↓ スイカです!

それだけじゃなく、これも ↓
ちなみにこれもスイカらしい。縞無スイカって言うのか?

カボチャ ↓ もある。

ナスもあった!
オカンGJ!!

その横に白いナスが ↓
これが育って紫色になるのか~っと思ってたら、ウチのオカン曰く、これは「白ナス」という品種で、この状態が熟してる状態らしい。

奥にはキュウリが ↓
全部、無農薬だから曲がってます。

さらに奥には枝豆が ↓
ワシ枝豆食わんのに…。
なんで枝豆植えたん?と聞くと、知らん間に出来とった!とのこと。
んなアホな…。しょうがない、食いますよ。

これ ↓ は、ウリ。
どうやって食うん?

これ ↓ はトマト。
まだ熟してない状態。

まんなかのが熟したトマト。
周りにあるちっさいのはミニトマト。甘そう。

他にもバカでかいニンニクとかあった。
通常の3倍位デカイの。シャア専用ですな。


ところで高知は、日照時間・降雨量が日本一多いんすよ。
だから農業にはもってこいの土地なんだ。ド素人のウチのオカンでも畑仕事ができてる位だし。まあ、おばちゃんがずーっと畑や土の世話してたからなんやろけど…。
農業移住するなら、高知が良いと思うよ。ぜひ、どうぞー



↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村