足の親指のつけ根が、まるで万力で締め付けられてるように痛い。
それに、親指から土踏まずにかけての間が腫れてて、親指が動かない。
触れると痛いからまともに歩けないし、靴すら履けない。
骨折したのかと思ったけど、朝起きた瞬間から痛み出したから違うだろうし、一体どうしたんだろう…。

…ネットで調べてみると、同じ症状を発症する病気を発見した。
その名は「痛風」。
噂には聞いてたが、まさかこんな年で患うとは。

いや、まだそうとは限らないし、単に骨折してるだけかもしれないし(布団の重みで!?)、週明けに医者行って診察してもらおう。しかし、足の痛みより、チャリに乗れず、ビール飲めない方が辛い。ところで痛風って内科行けばいいんだよね…?