兵庫県の丹波篠山市にある、丹波篠山ジグザグブルワリーに行ってきました。


この醸造所は新聞販売所を経営していた山取さんが20128月に開業しました。醸造免許は20127月に取得し、同月に醸造開始、そして812日にリリースしています。場所は丹波篠山市中心街から車で約15分ほど京都方向に進んだところにある福住という地域にあります。ちなみに直線距離で約200メートルほど離れたところに2019年に開業した丹波篠山旅路のブルワリーがあります。こちらも訪問しようと思ったのですが、コロナの影響かパブも直売もやっておらず訪問を取りやめました。ちらっと前は通ったのですが、中で作業はされていました。

IMG_1560

ブルーパブ内部です。平日に突然訪問したので、お土産にビールを買って帰りました。醸造所見学をお願いしようかと思いましたが、長靴を履かれてたので多分作業中だと思い遠慮しました。

IMG_1561

ペールエール。色は気持ち薄く濁った銅色でSRM10前後。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、モルティーな甘い香りをメインに、その中からほんのり柑橘のような香りがするかも。もしかしたらそれが密いっぱいのフラワリーな香りに思うかもしれない。口に含んでも香りと同様にモルティーで蜂蜜を思わせる甘さをよく感じ、その裏からジリジリとした苦味とキレとが現れてくる。ペールエールだけど後口でライトボディになるバーレーワインと言った感じ。

IMG_1566

ベルジャンブロンド。色はくすんだ黄金色でSRM6くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、リンゴやバナナやバニラのようなフェノール香を感じる。口に含むと、鼻腔にアロマと同様な香りがぬけて、口内では甘味とキレ感とをよく感じて口内がスッとする。

IMG_1567

黒豆インペリアルIPA。丹波篠山産の黒豆を使ったIPA。色は銅色でSRM17くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、ちょっと弱めのバニラビーンズの香りがする気がする。口に含むと、まったりアルコール感と甘味、そして黒豆に由来するだろう深いコクと独特な風味を感じる。なのにスッキリ。めちゃ美味い!

IMG_1575

ヴァイツェン。グラスに注ぐとバナナの甘い香りをよく感じる。口に含むと、香りと同様なバナナのようなまったり凝縮した甘味を感じるが、直後に苦味とカーボネーションによるキレをほどよく感じ、それが甘味を中和してバランスよくしてる。ヴァイツェンあまり好きじゃないけど、ここのは好きだわ。めちゃ美味い。
IMG_1597