ちょいと香川に行く用事があったんで、丸亀に寄ってミロクブルワリーで飲んできた。

IMG_1579

まずは阿宇観(アジカン)というラガー。レモンのようなフルーティーな風味がし、ほどよいコクを感じたと思ったら、奥で苦味とキレとが支えていて、段々とそれらが表に出てきてバランスよく消える。美味い。

IMG_1580

次に旋風。うどんを原料に使ったIPA。カマタマーレ讃岐の開戦に合わせて作ったIPAで、三豊町のうどん店『もり』提供のうどんを使っているとのこと。ホップによるトロピカルなフレーバーに、爽快なキレ感と苦味がそれを引き立ててる。そして、フィニッシュ近くで感じるうっすらと膜を張ったような独特なコクと風味がうどん経由で作った小麦由来の風味なのかもしれない。美味い。

IMG_1581

愛しのローズマリーという近所の方が育てたっぽいローズマリーを使ったセゾン。ローズマリー感は正直そんなにしないけど、独特の風味があって美味い。ローズマリーよりセゾン酵母っぽい香りの方がよく感じるかも。ガチでローズマリーの風味を感じたかったら、ローズマリーをビール液に30分ほど付けるだけでかなり風味が付く。液温が落ち着いてくと後からローズマリーの風味をよく感じるようになる。セゾン酵母とローズマリーの香りってけっこう合うのかも。美味い。

IMG_1582

ゲストビールの梅錦ビール・ソクジョウ。清酒酵母(速醸酛)のみで醸した一年に一度だけのビールらしい。たしかにメロンの風味をメッチャ感じる。これは美味いぞ。度数は7.5%と高いのにあっさりとしてて飲みやすく、IPAによくあるホップフレーバーやキレ感とかで飲みやすいように誤魔化してる訳でなく、ガチでアルコール感を感じさせず飲みやすい。ヤバイ奴だ!
IMG_1583

泊まった宿から見えた丸亀城と讃岐富士。讃岐富士はここからだと波のように見える。

IMG_1589

IMG_1588

風呂の窓からゴールドタワーと瀬戸大橋が見えた。ゴールドタワーは小学校の修学旅行か遠足で行ったらしいんだけど全く記憶にない。

IMG_1584