クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

カテゴリ:ビール > ドイツのビール

ドイツ料理ドイツビール店のシュマッツのオリジナルビールの内の一つ。製造はドイツ・バイエルン州にあるホヘンタナー醸造所。色は濃い黄金色でSRM7。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとモルトのアロマとカラメルのようなアロマとアシッドなアロマとをいずれも微かにバランスよく感じる。口に含むと、まず飴に近いモルトの甘みを感じ、直後にキレとジリジリとした苦味とを甘味と同程度の強さで感じて口内がスッとするけど、甘味はフィニッシュまで苦味達と共にバランス良く残る。美味い。

IMG_2899


ちなみに以前シュマッツで飲んだ時の様子がこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

首都圏に展開しているドイツ料理&ビールの店・シュマッツで飲んできた。ビールはドイツのバイエルン州にあるホヘンタナーで作ってるオリジナルビールとのこと。どれも美味かった。
まずはババリアヘレス。色は気持ち薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度は高い。口に含むと、ほんのりまったりしてるけどバランス良くドライな口当たりで、奥からほんのり麦の甘みが押し寄せてくる。美味い。
IMG_0337
ジャーマンラガー。メルツェンとのこと。色は濃いめの黄金色でSRM6くらい。透明度は高い。口に含むと、ヘレス以上にモルトの甘みとまったりした口当たりを感じるけど、しっかりドライ感はあり口内はほどよく爽快。奥でファーストからフィニッシュまで甘みを感じる。美味い。
IMG_0338
IPA。色は橙色でSRM8くらい?透明度は高い。口に含むと、説明文にあるようにキャラメルのような甘さとほんのりと柑橘のフレーバーを感じる。新発売当時の銀河高原ビールのIPAに近い味かも。美味い。
IMG_0339
ゲストビールのベアレン・クールシップ。ミッケラーとベアレンがコラボしたヴィエナラガーとのこと。色は少し赤みがかった銅色でSRM10くらい?透明度は高く泡立ち泡持ちはふつうかも。口に含むと、モルトの甘みとスッとした口当たりを同程度感じる。若干フルーティーというかメロンのような風味がして、鉄のような風味も一瞬感じるかも。全体的にバランスが取れてて美味い。
IMG_0340



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツハンブルクのブルワリーが作るIPL。色はくすんだ濃いめの黄金色でSRM6くらい。透明度は低い。口に含むと、オレンジやマヨネーズのようなフレーバーを感じる(白子やらいろいろ食った後に飲んだから?)カーボネーションの刺激は抑えめだけどキレと苦味ははっきりとあり、スッとした爽快感がフィニッシュまでほどよく続く。

IMG_5347



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エッティンガーの冬季数量限定のビール。色は琥珀色〜銅色でSRM9くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、モルトの甘味と非常にスッとした口当たり、その奥からほんのりじわっ〜と苦味を感じる。時折ほんのり酸味や鉄の味もする。その後にモルトのまったりした甘味とスッとした口当たりとが長く残る。美味い。

IMG_2842


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リーゲレ・ヘレンピルス。美味い!

IMG_2147

シエラネバダのメルツェン。スッとした口当たりの中から少しモルティー感を感じる。液温が高いから?いや違うと思う。狙った味がこれなんだろう。少しホッピーかも。アメリカナイズされたメルツェンってことかな?メンツェンらしくないけど、これはこれで美味い!数席隣にいる人が重たいって言ってるけど?ですわ。ホッピーなのが重いって事かな。

IMG_2148

京都醸造のヘイジーケルシュ。ヘイジー感がメインでケルシュっぽさをあまり感じないけど、スッキリほんのり苦味があるのがケルシュっぽいかな。美味い!

IMG_2149

クルーリパブリックのなんちゃらIPA。普通に美味い。

IMG_2150

セッションズブルワリーの限定醸造メロン。たしかにメロン感ある。美味い。

IMG_2151

レッツビアワークスのティムキャットというウエストコーストIPA。普通に美味い。

IMG_2155

ビアブレインブルワリーのギャラクシー&アイダホ7&ストラタ。普通に美味い。
IMG_2156
普通のビールも美味い。
IMG_2157




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リーゲレのプリヴァート。



色は薄めの黄色でSRMは3くらい。透明度は高く泡立ち粟餅は良い。グラスに注ぐとモルトの甘い香りとホップのグラッシーな香りを同程度の強さでほのかに感じる。口に含むと、香りに違わぬバランスで甘味とグラッシーな風味、キレ感による爽快感を感じる。その後、少しキャラメルを思わせるモルトのまったりとした甘味と苦味をバランスよく感じる。

0610cfdd.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5,0オリジナルのピルスナー。



色は少し薄めの黄金色でSRMは5くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良さげ。口に含むと、ほどよいコクとホップの少しグラッシーで爽快な香りを感じ、同程度の強さの苦味とカーボネーションの刺激を感じ、それらの影でモルトの甘味を感じる。バランスが良くドリンカブル。

9d40259c.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5,0オリジナルのラガー。



色は黄金色でSRMは5くらい。透明度は高く泡立ちはよく泡持ちはほんの少し弱めかも。グラスに注ぐと、モルトの淡く甘い香りをよく感じる。口に含むと、モルトの淡い甘味を感じ、草原のようなホップの香り、それらを若干上回る強さのキレ感を感じる。北ドイツピルスナーに似た軽やかさとクラシックピルスナーやドントムンダーに似た飲みごたえがある。普段使いにちょうどいい味かも。

c7ce3992.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フィンネのヘレス。



色は黄色~黄金色でSRMは5くらい。透明度は低く、泡立ち泡持ちはやや弱め。グラスに注ぐと、春の草原のような爽やかな香りがする。口に含むと、ほのかなモルトの甘味とホップの爽快な風味をメインに感じ、それを邪魔しないようにキレ感と苦味がある。いずれも軽くライトボディでクイクイ飲める。

bd93b252.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

レーベンブロイのオールモルトピルスナー。



色は少し薄めの黄金色でSRM値は4~5の間くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、モルトの甘い香りとホップの爽快な香りを、ややモルトの香り強めで感じる。口に含むと、ジワジワと強くなるカーボネーションの刺激によってクワッ!としたキレ感を感じ、その裏で微かにコクと苦み、それにレモンのような酸味、そしてモルトの甘味を感じる。鼻孔にホップの瑞々しい香りがぬける。その後、それらよりも弱い酸味を感じ、ほど良いコクと爽快感を感じさせながら消える。

ab8bfcd9.jpg


実はこのビール、もう飲めなくなる。

レーベンブロイは日本ではアサヒビールが1982年から販売開始したが、2018年内をめどに販売終了するとのこと。そして本国のレーベンブロイはアンハイザーブッシュインベブ傘下で、その日本法人も販売予定なしとのこと。ちなみに同じ理由でバス・ペールエールとベルビュークリークも販売終了するらしい。在庫があるうちに買い占めなければ。もう手遅れかな。。。


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ