クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

カテゴリ:ビール > 日本のビール

サンシャインラガー2023年。色は薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度は高め。甘露雨のような甘味と、それに負けない強さのキレがある。前回よりもライトでキレを相対的に強く感じるかも。美味い。

IMG_3133

IMG_3134
ほうじ茶エール。色は濃いめの茶色でSRM18くらい?透明度は高い。口に含むと、キューッ!としたキレと甘酸味とを感じた直後にほうじ茶のフレーバーを感じる。フィニッシュまで甘味と雑穀感の間にほうじ茶の良いフレーバーがある。これ良いよ。美味い。
IMG_3135
IMG_3136
とりあえず生。今回はビターとのこと。色は少し明るめの銅色でSRMはあさ14くらい?口に含むと、杏のような酸味をかすかに感じてサッパリした中にモルト感とほんのり苦味を感じる。
IMG_3137
IMG_3138
ナマラインクリスマス。ディグザラインとなまちゃんのコラボビール。ベルジャンスタイルダブルとのこと。ほんのり醤油のような風味もある。ダブルなのにスイスイいけるほど良くドライなやつ。餡子に似た甘さもあるかも。
IMG_3139
IMG_3140


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2022年のIBCのジャーマンスタイルボック部門で金賞を獲ったビール。色は明るい銅色でSRM10くらい?透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとウイスキーのカティーサークのような清涼感かつアルコール感のあるスッとしたアロマと飴のような甘いアロマとを感じる。口に含むと、アロマ同様なフレーバーだけど、まるで新雪のようにスッと消える。ボックなのに清涼かつドリンカブル、なのにボックらしい高アルコール感もチョイ感じる。美味い。

IMG_2924






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが滋賀のツーラビットブルーイングとコラボして作ったブラックIPA。色は漆黒。泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとメロンのようなアロマ。口に含むと、アロマ同様なフルーティーなフレーバーに加え、ほんのりロースト香としっかりとした苦味がアクセントになってて、フィニッシュにはドライになってる。

IMG_3036





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが長野のAJBとコラボして作ったケルシュ。色は黄色味がかった黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとオレンジやグレープフルーツの様なフルーティーなアロマと柑橘の白皮のアロマを感じる。口に含むと、アロマ同様なフレーバーで、柔らかなカーボの刺激をシトラシーさの裏に感じる。さらにその裏に苦味もある。フィニッシュに近づくと苦味を増して感じるようになるけどそんなに強くはない。美味い。

IMG_3032






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが秋田のベアレンとコラボして作ったドライホップドラガー。色は黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、レモン、胡椒、オレンジのアロマ。口に含むと、アロマ同様なフレーバー。後口にほんのり胡椒のようなスパイシーな風味が残る。美味い。

IMG_3034





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが秋田のベアレンとコラボして作ったIPL。色は少し濁ってる黄金色でSRM6くらい。透明度はあるけど少し濁ってるかも。口に含むと、蜜柑、金柑のフレーバー。バランスよく苦味とキレと甘みとがある。美味い。

IMG_3035





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は少しくすんだ黄色と黄金色の間でSRM5くらい。透明度はあるが少しくすみ気味?口に含むと酵母の香りを感じる。ケルシュらしいけど少しまとまりなし?美味いけどね。

IMG_3114


酒ヤクザWIPA。西日暮里のクラフトワークスとのコラボも品。色は少し濃いめの黄金色でSRMは7くらい。透明度は高い。口に含むと、モルティーさと高アルコールさとを感じ、直後にアルコール感によるキリッと爽快さを良い感じに感じる。これはこれで美味い。

IMG_3116
ゲストビールのレッツビアワークスのニャ。オールドスクールアメリカンIPAとのこと。色は薄めの銅色でSRM8くらい。ほんのりローストモルトの香ばしさと苦味とを感じるけど特段めっちゃ美味いというわけではない。いや美味いけどね。にゃにゃにゃ〜。

IMG_3118
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

YQH1320という新酵母を使ったIPAとのこと。色は橙色でSRM67くらい。透明度はあるがやや低い。口に含むと、ヘイジーIPAのような口当たり。甘さに隠れてるけど結構IBUは高いと思う。桃=柑橘、パインの順にフルーティーなフレーバーを感じるが、裏に隠れてるIBUの高さとアルコール感のキレとによって爽快になる。美味い。

IMG_3111

せっかくなのでブラックタイドとのコラボのリアスコーストを。家で瓶商品を飲んだ時よりもアロマとカーボを強く感じる。やっぱ機械で出すとよく感じるんだろうな、羨ましい。美味い!
IMG_3112
IMG_3113




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

旧新橋停車場から採取できたボケの実から採れた酵母を使ったIPAとのこと。色は薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度はあるけど少し濁ってるかも。香りをかぐとセッションっぽい香りがしたけど、口に含むと鼻腔にフラワリーな香りがぬけ、口内ではハチミツ系統や桃や柑橘の独特な甘みを強めのキレと共に感じる。美味い。

IMG_3110





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビアソムリエ協会の醸造家向けセミナーに参加した7名のプロのブルワーが企画作成したヘレス。醸造監修は講師を務めた名門デーメンス醸造所卒で日本人初のブルーマスターでもある義本氏。実際の醸造場所は伊勢角屋麦酒の神久工場で、伊勢角屋麦酒では初となるナチュラルカーボネーションのビールとのこと。というか今までナチュラルカーボのビールって無かったんや。そっちに驚いた。ちなみに義本氏は滋賀県でRブルワリーという醸造所の立ち上げ準備中。現地で飲むのが楽しみです。

IMG_3108

色は黄金色でSRM6くらい。透明度はあるが液温とグラス温の関係かやや曇ってる?香りをかぐと温州みかんのようなアロマ。口に含んでも、温州みかんのような甘め強いシトラシーなフレーバー。舌にささるキレが柔らかでこれがナチュラルカーボかと思った。結構ドロッとした口当たりだけど、すぐに柔らかくても強いキレがきて爽快になる。液温を少し落ち着かせると、キリッとした爽快感と苦味を最初よりハッキリと感じる。サーブ仕立ては柑橘香を楽しみ、少し置いてキリッとした爽快感を楽しんだら良いかも。美味い。

IMG_3109






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ