クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

カテゴリ:ビール > 日本のビール

色は薄い黄色でSRM3くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとほんのり酵母とモルトのアロマ。口に含むと、鼻腔にかるく酵母の風味がぬける。ヘレスにしては少し強いのかも。ボディはライトでドリンカブルなのにほど良くあり、苦味は優しく柔らか。モルティーな旨味をほんのり感じる。美味い。

IMG_9143







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、しっかりコリアンダーのアロマ。口に含むと、キャンディーの様な甘みを感じるけどオレンジのシトラシーさやコリアンダーの風味とでほど良くスッと爽快になり、鼻腔にもコリアンダーの風味がぬける。美味い。

IMG_9150








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

WIPAWCBとのコラボ。色はくすんだ少し乳白した黄色でSRM56くらい?泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、まったりとした口当たりの中にメロン、白ブドウ、ピーチのフレーバーを感じ、奥からブワッとしっかりとした苦味と共にグラッシーなフレーバーも感じる。液温が低いと切って水洗いしたネギの様なエグみも一瞬感じるかも。苦味とまったり感とグラッシーさが口内いっぱいに広がった後はドライ感がメインに残り消えていく。

IMG_9074









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

WIPA。色は濃い黄金色でSRM7前後。透明度はとても高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとモルトとアルコールの甘いアロマを優しくクリアに感じる。口に含むと、モルトとアルコールの甘みとボディをしっかりと感じるのに、それらが優しくクリアにスッと引く。この間に静かにスッと冷涼感がくるのが要因なのかも。さらに奥に目立たず苦味がある。鼻腔に煮詰めた金柑やグレープフルーツに似た風味がぬける。液温が上がるとピーチ、オレンジ、マンゴー、熟したパイナップルのようなフルーティーなフレーバーを複雑に感じる。美味い。

IMG_8921









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は濃く少しくすみ気味の橙色でSRM9くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとモルティーな甘いアロマの中にグラッシーかつ少しフラワリーなアロマを感じる。口に含むと、モルティーさを下地にハーバルかつグラッシーなフレーバーをほんのり苦味と共に感じる。

IMG_8914








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は黄金色でSRM6。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、蜂蜜に似た芳醇なモルトの厚い甘旨味を感じる。直後に芳醇さを維持しつつ苦味が増してスッキリする。美味い。

IMG_8850





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

カリフォルニアコモン。色は濃い橙色でSRM10前後。透明度はやや高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、かすかにモルティーなアロマの中に、白麹に起因するのか分からないが少し膜に包まれた独特なアシッドなアロマを感じる。口に含むと、カラメルやパンのようなモルトの甘みをかすかに感じたと思ったら、直後にしっかりとした苦味が口内いっぱいに溢れ、その後に甘みと苦味とがバランスをとりスーッと落ち着く。フィニッシュまで程よい強さで苦味が残る。鼻腔に灰のような風味がぬける。ボディはライト寄りのミディアムでドリンカブル。少し物足りないが美味い。

IMG_8880





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちゅうブルーイングのビールを飲み比べた。

IMG_8755

まずはサン。DDHWCIPA。色は黄色でSRM3くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと白ブドウ、グレープフルーツのアロマ。口に含むと、アロマ同様なフルーティーなフレーバーに加え、鼻腔にかすかにタンニンの風味がぬけ、口内では渋味を含んだ苦味が薄く全体に広がる。苦味よりもスッキリしたフルーティーさの方がかすかに強い。ドリンカブル。


IMG_8759

次にローニン。コールドIPA。色は薄い黄色でSRM2くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとかすかにケミカリーなアロマ。柑橘の白皮のアロマが強くなって薬品香っぽくなった感じか?口に含むと、スルッと飲めるけどその裏からスルッと感を損なわない強さでキレを感じる。鼻腔にかすかにアーシーな風味がぬける。リンゴ、イチゴのようなフレーバー。

IMG_8760

フロウ。DDHIPA。色は白濁した橙色でSRM6くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとパイナップル、レモン、ブルーベリーのアロマ。口に含むと、口内いっぱいにアロマ同様なフレーバーに加え小麦やオーツのグレイン風味も感じる。うちゅうらしいジューシーな口当たりだけど奥にしっかり強い苦味が隠れててドライさもある。

IMG_8762

アークトゥルス。色は乳白した橙色でSRM5前後。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、柑橘の白皮、玉ねぎのアロマ。口に含むと、オレンジ、パイナップル、マンゴー、グレープフルーツ、松、草、ニラのフレーバー。ほど良くカーボのキレがありスッキリだけど重厚でもある。美味い。

IMG_8769

マーズ。DDHIPA。色は乳白した黄色でSRM45くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとパイニーかつグラッシーなアロマをミルキーに感じる。口に含むと、トロッとした口当たりの中に、パイナップル、マンゴー、トロピカルフルーツ、レモンのフレーバーを濃いミルキーさでおおったようなフレーバー。その裏にしっかり苦味が隠れてて、フィニッシュまでに次第にドライになる。

IMG_8778

ドリームタイムモザイク。DDHオーツクリームTIPA。色は黄色SRM34くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、草、ニラのアロマ。口に含むと、モルティーさとアルコール感による濃い甘味を感じ、その裏に隠れてキレと苦味とを感じる。鼻腔にアロマ同様な風味がぬける。10%を感じさせないスルスル飲みごたえでヤバいやつ。

IMG_8782




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は濃いめの橙色でSRM7くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、ほのかに蜜柑の皮の裏のようなアロマ。口に含むと、しっかり甘いモルティーさを下地に、蜜柑や柿ような甘いフルーティーさを感じる。それらの奥に苦味が隠れてる。フィニッシュに近づくにつれ苦味がほのかに目立ってきて後口はニガさっぱり。美味い。


IMG_8848





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DHサワーIPA。色は橙色でSRM5くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、柑橘のアロマとバニラクッキーのような甘いアロマ。口に含むと、鼻腔にアロマ同様な風味がぬけ、口内では最初に酸味を感じるが直後にバニラアイスの様なフレーバーが広がる。その後も酸味がまったり甘いフレーバーを下地にフィニッシュまで残る。

IMG_8732






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ